苺のショートケーキ
2009/5/10

母の日で、暇だったので久しぶりにスポンジケーキでも焼こうかと
思い立った訳で、
基本的に、スポンジ焼いてから、上にのせるものを決めるので
最初から苺のショートケーキにしようと思った訳ではありません

とりあえず別立てで、作ったのですが
薄力粉を加えるとき少しずつ入れたの
功を奏したのか焼き上がりは、珍しくふっくら焼き上がり
焼き縮みもなく、うまく焼けました



前作ったときは少々生クリームに砂糖を入れすぎて、
すごく甘いケーキになりましたが、
今回は砂糖の量もちょうど良く、
ある程度ふっくらしていて、まぁまぁおいしいショートケーキになりました



生クリームを塗るのは苦手で、
絞るのも、しち面倒くさいので生クリームは絞らず塗っているだけです
デコレーションは適当です

菓子作りに戻る
トップ

inserted by FC2 system