さつまいもクッキー2013/11/07

祖母の家でさつまいも掘りして沢山持って帰り
何かさつまいもを使ったお菓子でも作ろうかということで、さつまいもを使ったクッキー作りました

さつまいもはレンジで柔らかくしてから皮をむき、木べらで潰したよ
最初ゴムべらでしようとしたけど、ちょっと固かったので洗い物が余計に出来てしまった

で、クッキーの上にでも絵描いてよしまクッキー第2号作ろうとしたけど
最初の作戦、紙を切り抜いてその上からココアをかけてやるのは
切り抜きが面倒いと途中まで紙切り抜いてたのに諦めて

次の作戦、チョコを溶かして爪楊枝で描くのは
何か上手く描けなかったので、結局溶かした分のチョコを雑に塗る事になったよ

味の方は、いつものクッキーのような全部サクサクとした感じではなく
外はサクサク中はしっとりとカントリーマアムみたいな食感だったよ
さつまいもの味もしっかり出てて美味しかったね

ということで

  

  

菓子作りに戻る
トップ

inserted by FC2 system