レアチーズケーキ2009/06/21

父の日だったんで、ケーキを作るという一回目とまったく同じ理由で、
今回はレアチーズケーキを作った訳で、
まぁレアチーズケーキって作るの簡単だし、失敗することもまずないので
初心者におすすめです

まずは、土台作りです
ビスケットをビニール袋に入れて麺棒で砕いて、中に室温に戻したバターを入れるのですが
面倒くさいので、ちょっと電子レンジに入れてやわらかくしたバターを入れました
ビニール袋は二重にしたほうがいいです、一枚だと、ビニール破れるので
で、砕いたビスケットとバターを混ぜてそれをケーキ型に敷き詰めました
ラップをすることで、ケーキ型が汚れないんだこれが
土台作りが、自分的には一番面倒くさいです



次に、生地を作ります
スポンジケーキの生地作りと違って、気泡を気にしなくていいので(多分)
適当に、クリームチーズを練って砂糖入れて生クリーム、レモン汁の順に入れて
電動泡立て器で混ぜて、水に粉ゼラチンを入れてふやかした物を、電子レンジで
溶かしてそれを、生地に入れてまた混ぜたら生地は完成です



で最後に、生地を土台に入れて、冷蔵庫で冷やし固めたら完成です



最初に作った時はゼラチン入れた後、混ぜ不足だった所為か、ゼラチンがちょっと
混ざりきらくて断面が黄色っぽいところがあったけど、何回か作っているので今回は
そのような失敗もなく、ちゃんと混ざっていました
味も美味しかったです

菓子作りに戻る
トップ

inserted by FC2 system