ババロア2009/07/12

前回のレアチーズケーキに使ったゼラチン大量にあるので、
ババロアでも作ろうと思った次第で、
今までと違ってババロアなんて、作ったことも食べたこともねーので
ネットでレシピ見つけて作りました

まずは、牛乳を鍋で温めて水でふやかしたゼラチンを投入して
ゼラチン入り牛乳を作りました
ゼラチンは溶けきっていなかったんですが、あまり火にかけすぎてもいけないと書いてあったので
火からおろしていたら多分全部溶けました



次に、卵黄にグラニュー糖入れて電動泡立て器で混ぜたんですが、
最初はグラニュー糖多すぎと思いましたが、混ぜるとまぁ良くなっていました
それに、前作った牛乳混ぜて裏ごしして冷やしながらまた混ぜましたが、
トロミが付くまでと書いてあったので本当にこれトロミ付くのかと思いながら
混ぜていましたがトロミが付くときは、一気に付いて
ゼラチン恐るべき



で、生クリーム泡立てて
生地と混ぜ合わしたんですが、ここら辺はとくに言うこともなく



で、混ぜ合わして生地を型に入れて冷蔵庫に入れて終了ですよ
片付けの段階で、生地冷やすのに使った氷水入りボウルぶちまかしたり、
ボウル使いすぎて洗い物が面倒だったりしましたが、とりあえず完成しました



見た感じはレアチーズケーキそっくりで、
味は前述の通り、食べたことがないのでババロアってこんな味かと思いました
食べた感じはふんわりとしていて味は濃厚な味でした

今回のレシピは、
午後のひとときさんのレシピを参考にさせていただきました

菓子作りに戻る
トップ


inserted by FC2 system